fc2ブログ
2011/11/07

11.10.4 八重地 (徳島県上勝町)

八 重 地
 
 10月4日、徳島県松茂町の宿を発ち、~ 国道55号線 ~ 小松島市 ~ 県道16号線 ~ 勝浦町 ~ 上勝町八重地 (にほんの里100選) ~ 上勝町樫原の棚田 (棚田百選) へ。
 
 八重地の棚田は、通常は四角形の田んぼにする圃場整備で、あえて景観の保全を重視し、できるだけ以前の丸みを帯びた形を残しています。 平成21年、八重地集落はにほんの里100選に選ばれました。 
 里100選のガイドブックは、「料理に添える葉っぱビジネスで名高い町。ブナ原生林の残る高丸山を仰ぐ地区には、小高い丘に田が開け、スダチの畑も広がる。」と紹介しています。
 
 
 里100選の案内板


 
 八重地集落の全景 

 
 
 お寺のようです 

 
 
 ポンプ庫 

 
 
 空家かな? 

  


 
上勝町では林業が健在

 上勝町は、徳島市の中心部から南西方向に40kmの位置にあります。四国山脈の南東部、高丸山 (標高1439m) を最高峰とする山脈 が走り、東流する勝浦川は深い渓谷をなしています。 
 その流域にわずかな平地が見られるほかは、大部分が山地です。山腹斜面に階段状の田畑があり、標高100~700mの間に55の集落が点在。 総面積は109.68平方kmうち85.6%が山林、そのうち83%が杉を中心とする人工林です。 (上勝町のHPを参照)
 
 
  製材所

 
 
 丸太の切口がきれいですね 


 
(C) 2007-2011 ひめさゆり山荘 All Rights Reserved.
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ありがとう私の故郷上勝町おりがとう現在富士の麓ですすーーー

No title

かおるさん、こんにちは。四国一周の最後に上勝町に立ち寄りました。懐かしさを感じてもらえてとてもうれしいです。♪