fc2ブログ
2011/11/07

11.10.4 樫原の棚田 (徳島県上勝町)

樫原の棚田
 
  上勝町には八重地、市宇、府殿、大平、堂平など、町内のいたるところに美しい棚田があります。 そのなかでも樫原の棚田が有名で、棚田百選 に選ばれました。
 
 樫原の棚田は標高600~700mの間に分布しており、山の等高線が畔の形状に反映されています。樫原の棚田の美しさは、畔の曲線畔の段が重要な要素。江戸後期に作成された「樫原村絵図」には、水田や道、家の位置が現在と同じく描かれており、200年以上も土地利用形態が変わらない珍しい事例です。
 
 2005年、この棚田景観を保全していこうと棚田オーナー制をつくりました。町外の棚田オーナーと交流しながら、耕作放棄地の復田などに取り組んでいます。

 
  棚田の脇にある水車

 
 
 棚田写真家 宣言 

 
 
 棚田の全景 

 
 
 石 垣 

 
 
  はさがけの天日干し

 
 
 畔の曲線と畔に咲く彼岸花が印象的でした 


 
 脱穀作業中です 

 
 
 棚田に似合うススキと案山子 

 
 
 はさがけの天日干し 

 
 
 美しい正面奥の棚田の形状 (畔の段と曲線) 

 

 
 上勝町の樫原棚田を後にして、 ~ 県道16号線 ~ 国道55号線 ~ 鳴門IC ~ 高速道 ~ 神戸市垂水Jct ~山陽道 ~ 神戸Jct ~ 中国道 ~ 吹田Jct ~ 名神道 ~ 草津Jct ~ 新名神道 ~ 亀山Jct ~ 東名道 ~ 四日市Jct ~ 伊勢湾岸道 ~ 豊田南IC ~15時45分、新幹線三河安城駅前のホテルに到着、ここまでの走行距離は2795.1kmでした。

 
(C) 2007-2011 ひめさゆり山荘 All Rights Reserved.
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます♪
いつも記事と地図を参照しながらインプットモードです♪(笑)
クリックして拡大写真は゛地形と風景”が確認できていつもポチですね。霊山もド迫力でした!見ていると汗♪(笑)

No title

ままぞうさん、こんにちは。♪ 棚田めぐりは辿り着くまでスリル満点の山道を運転しなければなりません。正直...疲れます。(~_~)